プロジェクトBLOG

にいがた元気プロジェクト事務局スタッフブログ
今年度最後!明日4月1日生まれの人が早生まれなのって?
JUGEMテーマ:地域/ローカル




こんにちは!
にいがた元気プロジェクトスタッフのミキです!

今日は3月31日!
2013年度・平成25年度最後の日です。

事務所内でも席替えや、部屋の模様替えなどを行い、
バタバタ・そわそわ・ヘトヘトという心境です。
(最後のは私の個人的な運動不足が原因です。)

社会人になると、さほど関係のないことですが、
明日4月1日生まれの人って、
早生まれということで前学年に入りますよね。
(学年の中で一番遅く生まれた子になる)

そもそも4月1日生まれの人が早生まれとなる理由は、
法律で定まっているもので、
民法上、年を取るのは誕生日の前日の深夜12時だそう。

ですので、4月1日生まれの人は、
3月31日の深夜12時に年を取るわけです。

そして、学校教育法の「子女が満6才に達した
翌日以降における最初の学年の初めから小学校に行く」
という規定から、4月1日生まれは3月31日に年を取るので、
前年度の学年に組み入れられるのだそうです。


結局「そういう決まりなの」という印象ですが(笑)
少しいままでの疑問がスッキリしました。
(ご存知でしたらすみません。)


余談ですが…私も1月の早生まれで、
早生まれの人に対してただ「早生まれだから」という理由で
少し親近感を覚えたりします。
(そこの早生まれのあなた!そう…でもないですか?)



新年度はもっと新潟の話題を
スタッフ目線でお伝えしていければと思います。
(土壇場で来年度の目標)


それでは今年度もありがとうございました。
来年度も、ぜひ、ぜひ、よろしくお願いします!!

--------------------------------------------------
2014年4月1日 追記
「2014年度・平成26年度最後の日です。」
→「2013年度・平成25年度最後の日です。」修正しました。
コメント頂きありがとうございました。
ですが…エイプリールフールではなく、
心がバタバタしていたため誤ってしまいました。
| ミキ | 活動報告 | 18:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
>今日は3月31日!
>2014年度・平成26年度最後の日です。

本当?Really?

もしかして・・・エイプリルフール?
| エイプリルフール | 2014/03/31 10:52 PM |









http://blog.niigata-genki.com/trackback/1298015
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS