プロジェクトBLOG

にいがた元気プロジェクト事務局スタッフブログ
新潟方言ばなし[あんにゃ、はよせや!]
JUGEMテーマ:地域/ローカル


にいがた元気プロジェクト スタッフのミサキです!

この土日で新潟市内の桜は満開になったとニュースでみかけました!
新潟では珍しく(?)晴れてお花見日和の土日となったので
お花見に出かけた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか

この土日はさくら見逃しちゃった〜・・という方もまだ大丈夫!
今週末でも間に合うお花見スポットもありますよ〜!
このサイトによると、先日ちらっと触れた
・悠久山公園 ・弥彦公園 ・大河津分水
このお花見スポットはまだ0〜4分咲きとのことです!
まだ間に合いますので、今年はまだ桜みてないな〜という方はぜひ!

さて、本日も新潟方言ネタです。

今回は新潟どころか日本も飛び出しちゃうお話です。
----------------------------------------------------------------
新潟県民のAさんが、韓国へ観光旅行へいったそうです。

そこでお土産を買おうと、現地のお土産屋さんに入りました。

ところが、お土産屋さん、忙しかったのでしょうか
なかなか対応が遅くて、Aさんもイライラしてしまい
一言いいました。

Aさん「あんにゃ、はよせや!」

すると、お土産やさんの店員さんは笑顔で

店員「アニョハセヨ〜」
----------------------------------------------------------------

「おにいさん、はやくしてよ!」と呼びかけて
「こんにちは〜」と返されちゃった(笑)

「あんにゃ」は新潟ではおなじみの方言ですよね!
[長男]という意味もありますが、[お兄さん]と呼びかけるときにも使いますよね。

新潟弁は海を越え、国境を超える!グローバル!
というお話でした。おしまい。

それでは本日もありがとうございました!
| ミサキ | 活動報告 | 18:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
TeNYの深夜「方言彼女」という番組で

話す女の子の方言が、びみょ〜です。
おばあさんが話す方言を無理に若い子に話させているような

ミサキんの感想をお待ちしてます。
| 三蔵法師 | 2014/04/17 10:48 AM |









http://blog.niigata-genki.com/trackback/1298027
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS